2014/03/05

ワイヤレス角マウス を買ってみた

どこかの記事で見かけて、
猛烈に気になっていた「ワイヤレス角マウス」を買ってみたので
簡単に使い心地を紹介してみる。

・輪郭は昔のMacのマウスそのもの
・全体が白で上部はツヤツヤの白
・ボタンは内部では左と右に分かれているので左右クリック可能
・左側面にスクロールホイールが付いていて
・スクロールホイールもクリック可能
・単3電池一本で駆動
・今時のモバイルマウスにしては少し重い(わざとかな?)
・そして滑りが悪い・・・(これもボールっぽくわざとかな?)

とにかく、懐かしくて、楽しい!

滑りを良くしたくなって、
エアーパッドソールを買って、
自分でソールをちょいっと貼り替えてみた。
Amazonでマウスと併せ買いすれば、ソールは450円程度。
サイズがもともとのソールの幅より若干大きいので、
カッターで端っこを削いで貼り付けました。
見違えるように滑るようになってマジ快適。


昔のMacに思いを馳せたい人、
ソール貼り替えを前提に、超おすすめなマウスです。

2014/03/03

Bluetooth レシーバー SBH20 vs. Jabra Clipper

iPhone 5 と Nexus 5 で
通勤中に音楽を聞いたり電話をするのに
Bluetoothレシーバーにイヤホンを付けて利用している。

これまで、
Jabra Clipperを利用していたのだが、
ちょっとバッテリーがへたってきた感じがあったので、
他のものを検討してみることにした。
そこで浮上したのがSBH20。

どちらもAmazonで購入。
簡単にいいところ悪いところをあげてみる。

Jabra Clipper

  • クリップ(本体)が固くしっかりとまるが、薄いものにしかとめれない
  • 防滴仕様なのでジムで汗流しながらの利用でも安心
  • ラバーコーティングされた本体は滑りづらく、渋い
  • 電池はまぁサイズ相応
  • 音質はちょっとイマイチ。。
  • 2台同時に待ち受けできない
Sony SBH20
  • 本体裏のクリップは回転するので好きな向きでとめれる
  • クリップ自体はそんなに強くない
  • 本体がコンパクトで軽い、が、ちょっと心もとない作り
  • 防水構造ではないのでちょっとジムなどでは不安
  • 音質はClipperよりは良い!が、Bluetoothなのでそこそこ
  • 電池もClipperより少ないかな
  • NexusとのペアリングはNFCでワンタッチ
  • 2台同時に待ち受けもできる(電池の消耗大)

と、いう感じ。
音質がいいほうがよければ、SBH20。
ランニングいったりジムで使うなら Clipperかなー。

2014/02/28

海外で日本のテレビを見る Nexus 7 + Slingbox 350 + HVTR-BTL + USB-HDD 編

最近、仕事の関係で海外での滞在が長くなることになり、
大好きな日本のテレビを見れなくなるのは寂しいということで、
海外にいながら日本のテレビを見れるという
ソリューションに手を出してみることにした。

世の中にはいろいろあるもので、ロケフリが無くなってしまった今も、
Slingbox や Vulcano Flow といったような機械を使えば、
チューナーからの映像出力をインターネットを介して、
世界のどこにいても自分のパソコン、タブレット、スマホに送ることができる。

どれを使うか迷ったが、高画質に対応していること、
最近値段が下がっていることがポイントとなり、
Slingbox 350 を購入してみることにした。

Amazonが正規品を扱っており、価格も安いことからAmazonで購入。

 家庭用のブルーレイレコーダーにつないでもよいが、
チューナーもSlingbox用に用意することに。
ポイントはD端子出力を持ったものを使うこと。
D端子がないと画質は良くなりません・・
最新のチューナーはみんなD端子を廃止しているため、
少し前からあるコスパの良いUSBHDDに録画もできるHVTR-BTLというチューナーを購入。
CS放送が見れるBCTLというのもあるが、
僕は地デジとBSが見れれば十分なので。。。

あとは、配線をして部屋の隅っこに放置

さて、見てみよう。
ラップトップを開いてブラウザからセットアップ。
タブレットやスマホから見たい場合には、
Slingboxは別途有料アプリのインストールが必要。
アプリをインストールしてアカウントにログインすればばっちり見れます
tablet向けのアプリは現時点ではイマイチな出来だったので、
Nexus7で、スマホ向けアプリを利用するのがおすすめ。